hitomihoshimiの星空を追いかけて

星空撮影、星景写真、その他日常のつぶやき、エッセイなど…ゆる〜い癒し系のブログです✨

不思議の国のひとみさん

不思議の国のひとみさん
第4回は…

「デジャヴ」です。

f:id:hitomihoshimi:20190107200327j:image

一般的な既視感は、その体験を「よく知っている」という感覚だけでなく、「確かに見た覚えがあるが、いつ、どこでのことか思い出せない」というような違和感を伴う場合が多い。過去の体験は夢に属するものであると考えられるが、多くの場合、既視感は過去に実際に体験したという確固たる感覚があり、夢や単なる物忘れとは異なる。デジャヴは神経の“通り道”が違ってくることで起こる脳内の情報処理プロセスに起因するものである。

 

ちょっと難しい説明でしたが
おそらくみなさんも一度や二度
「あれ?このシーン、この場所、覚えがある!」という体験はあるのではないでしょうか?
それは夢で見たり、あるいは夢とも言えないが何故か見覚えがある場面など。

 

私は結構よくありました。

1番良く覚えているのが
人です。

 

高校時代、あるグループのコンサートに兄と行った事があります。
そのコンサートの最中に、右斜め後ろの人に何気なく目がいきました。

今は昔過ぎてその方がどんな感じだったか表現出来ませんが、特別変わった人でも無いのですが、一目見て
「あっ‼️あの人見覚えがある‼️」そう、
はっきり覚えているのです。これほど驚いた事はありませでした。


ごく普通の方ですが、全く他人を見てびっくりするのは相当の事です。


よく、夢に全く知らない人が出てきますが、おそらくその中の1人ではないでしょうか?

 

それきり
コンサートも終わり
そのまま帰った訳ですが
何十年経った今でも
こんな事があったということは
忘れられません。

 

みなさんもありますよね!

 

この世は
不思議で溢れている…

〜まだまだこの旅は続きます〜