hitomihoshimiの星空を追いかけて

星空撮影、星景写真、その他日常のつぶやき、エッセイなど…ゆる〜い癒し系のブログです✨

ブラックホールの撮影に成功した話題の楕円銀河M87を探せ‼️

 世界で初めてブラックホールの影を撮影することに成功したと、日米欧などの国際研究チームが10日、発表した。ブラックホールの存在は約100年前にアインシュタインの一般相対性理論によって予測されたが、強大な重力で光さえも外に出られないため、観測が難しかった。研究チームは高解像度の電波望遠鏡を利用してブラックホールのごく近傍のガスが発する電波を精密に観測し、影絵のようにブラックホールを浮かび上がらせた。


 チームは2017年4月、おとめ座の方向にあり、地球から約5500万光年離れた楕円(だえん)銀河「M87」の中心にあると考えられていた宇宙最大級のブラックホールを観測。南米チリにある「アルマ」をはじめハワイ、南極など世界6カ所にある8台の電波望遠鏡の観測データを約2年かけて慎重に解析した。

 その結果、ブラックホール周辺部のガスがリング状に輝き、中心が影のように暗くなっている画像が得られた。リングの直径は約1000億キロで、そこからM87の中心にあるブラックホールの質量は太陽の約65億倍だと算定できるという。
〜毎日新聞より引用〜

 

とにかく、とんでもなく凄いことです!
昔から、ブラックホールなんて未知のこと。夢のような話だと思っていましたが、これからどんどん謎が解明されていくことを望みます。

 

昨年の1月におとめ座、かみの毛座境界を2時間露光で撮像してみました。すごくあわーい分子雲が幽かに捉えられています。
系外星雲は非常に小さいものの、拡大してみるとしっかりと写っています。
星図を合わせるとこうなります。


マルカリアンチェーンと呼ばれる
沢山の銀河が鎖のようになっている美しい場所です。

さぁ、M87はどこだ⁉️

虫眼鏡が必要(笑)

宇宙はロマンに溢れています…

X-A1 50mm ISO1600 F4 6min×21(126min)

f:id:hitomihoshimi:20190412055357j:image
f:id:hitomihoshimi:20190412055402j:image

ボヤけててすみません💦